[tomoyo-users 480] OLS2008の報告(前編)

Toshiharu Harada harad****@nttda*****

ということで、今度はOLS2008の報告です。

Linux Foundation Japanの講演と並行して作業を行うほど
器用ではなく、またその時間的な余裕もないため
「LFJ講演が終了するや否や」という感じで
スタートしました。

今年は3件の提案を投稿していましたが、残念ながら
TOMOYOの提案2件は落選となり、「そろそろLinuxの
Macの議論を振り返ってみませんか?」というものが
採用されました。なんでこんな提案をしたかというと、
さんざん議論はされるものの結論が明確にならないままに
終わることが多く、それらを振り返ってみたかったのです。

より正確には「振り返った結果を整理したものを
見られれば」それで良かったのですが、採用されたことにより、
その振り返りをする立場になりました。

プロジェクトの武田隊員の協力により、Gmaneから
ダウンロードしたLKMLの過去ログを解析し、
その結果をせっせとグラフにしながら、どんな発表に
しようか考えました。

ということで、この発表は基本的に力作業ですが、
Keynoteのグラフの視覚効果(グラフがにょきにょき
はえたりします)にこだわったこともあり、かなり
自爆してしまいました。

結果については、下記で見られます。
http://tomoyo.sourceforge.jp/wiki-e/?OLS2008-MAC-BOF

資料を見ていただけばわかりますが、要約すると
「AppArmorの議論は大変だった」
ということで、つっこみが浅く入り口で力尽きて
倒れたようなところがあります。本当は、この後で、
それぞれの議論のサマリー、主要な発言の紹介、さらには
振り返ってみた結果に基づく議題の提起をするべきですが、
それに至っていません。

いずれにせよ、用意した内容を発表しましたが、その後の
質疑で(自分としては)大変な出来事がありました。
(後編に続く)

--
原田 季栄 (Toshiharu Harada)
harad****@nttda*****