Ticket #15803

チケット登録時のメール送信対象にメーリングリストを加えてほしい

오픈 날짜: 2009-03-28 21:43 마지막 업데이트: 2009-04-06 12:45

Reporter:
소유자:
Status:
Closed
Component:
MileStone:
(None)
Priority:
5 - Medium
Severity:
5 - Medium
Resolution:
Fixed
File:
None

Details

現状は、sf.jp でチケットを登録すると以下の対象者にメールが送信されるようになっています。

    * 報告者
    * 担当者
    * コンポーネント担当者
    * チケットをモニタしているユーザ
    * このプロジェクトのチケット管理者と担当者全員

これでは、「モニター」機能を使わないとプロジェクトの担当者、管理者、報告者以外の人がメールで情報を受け取ることが出来ません。また、プロジェクトのメンバーが多かれ少なかれメールを受け取らなければなりません。メールの対象として、「指定したメーリングリストに送信する」というオプションを加えることは出来ないでしょうか?

こうすれば、メーリングリストの加入するかしないかで、情報を受信するかしないかを選べるようになり、ユーザとプロジェクトメンバ双方に利益があるものと考えます。

Ticket History (3/9 Histories)

2009-03-28 21:43 Updated by: mumumu-org
  • New Ticket "チケット登録時のメール送信の対象" created
2009-03-28 22:45 Updated by: mumumu-org
  • Summary Updated
2009-03-29 01:06 Updated by: ishikawa
댓글 올리기

mumumu-org への返信

これでは、「モニター」機能を使わないとプロジェクトの担当者、管理者、報告者以外の人がメールで情報を受け取ることが出来ません。

えーと、一点確認なのですが 逆に言うと「モニター」機能を使えば、可能だと思うのですが それではダメな理由はなにかありますでしょうか?

2009-03-29 01:33 Updated by: ishikawa
댓글 올리기

もう一点、仕様上のお話。

mumumu-org への返信

現状は、sf.jp でチケットを登録すると以下の対象者にメールが送信されるようになっています。

   * 報告者
   * 担当者
   * コンポーネント担当者

この3つは、現状ディフォルトで送信されます offれません。

   * チケットをモニタしているユーザ

これに関しては「チケットそのものをモニタしているユーザ(個別の チケットのモニタ設定)」および 「そのプロジェクトのチケット全体をモニタしてるユーザ(チケット リストにあるモニタ設定)」が対象になります。

   * このプロジェクトのチケット管理者と担当者全員

ここに関しては、チケットの管理から変更できます。 対象にできるのは以下の5つのうちから一つです。

  • プロジェクトメンバーへのメール送信はしない
  • チケット担当者登録されているメンバー全員にメールを送信する
  • チケット管理者登録されているメンバー全員にメールを送信する
  • チケット管理者および担当者として登録されているメンバー全員にメールを送信する
  • プロジェクトメンバー全員にメールを送信する

で、MLに送るオプションはあってもいいかな(上記の5つの選択にMLを指定する ものを追加する)とは思うんですが、なにか違う主張のようにも見えるので、 実際なにが問題なのかを整理させてください。

まず、最初の文章。

これでは、「モニター」機能を使わないとプロジェクトの担当者、管理者、報告者以外の人がメールで情報を受け取ることが出来ません。

ここの部分に関しては、先ほど書いたように SF.JPアカウントが必要だということ 以外は、MLをsubscribeするのとモニタするのは結局「見たい人が能動的にアクションを 起こす必要がある」という意味では さしてかわらないだろう(といっても、 モニタという概念がSF.JP特有のものなので、MLのほうがわかりやすいだろと いうのは思いますが)という風に思うのですが、どうでしょう?

また、プロジェクトのメンバーが多かれ少なかれメールを受け取らなければなりません。

この部分に関してですが、少なくとも前述の送信先のうち「報告者」「担当者」 「コンポーネント担当者」「モニタしてる人」の4つの送り先に関しては、 送信をoffにする機能をつけるつもりは現状ありませんが、これに関しては どうですか?

メールの対象として、「指定したメーリングリストに送信する」というオプションを 加えることは出来ないでしょうか?

さきほどの最後の選択(チケットの管理ページで設定できる項目)に、そのプロジェクトの 設定済みのMLを選択するような項目があるというのは、非常に「アリ」な気がします (ので、技術的に大きな問題がなければ実装するつもりです)。

2009-03-29 08:30 Updated by: None
댓글 올리기

ishikawa への返信

mumumu-org への返信

これでは、「モニター」機能を使わないとプロジェクトの担当者、管理者、報告者以外の人がメールで情報を受け取ることが出来ません。

えーと、一点確認なのですが 逆に言うと「モニター」機能を使えば、可能だと思うのですが それではダメな理由はなにかありますでしょうか?

「モニター」機能は、sourceforge.jp のユーザーとしてログインしている人しか使えないと思いますので、 プロジェクトのチケット状態を電子メールで見たい、というanonymousな人は要求を満たすことは出来ません。

現状ではログインしていない人がモニターと同様の機能を使うにはRSSを見るしかないと思われます。電子メ ールで見るためのオプションとして、「MLに送信する」オプションもあってもよいのではないかと考えました。

2009-03-29 08:52 Updated by: None
댓글 올리기

ishikawa への返信

で、MLに送るオプションはあってもいいかな(上記の5つの選択にMLを指定する ものを追加する)とは思うんですが、なにか違う主張のようにも見えるので、 実際なにが問題なのかを整理させてください。 まず、最初の文章。

これでは、「モニター」機能を使わないとプロジェクトの担当者、管理者、報告者以外の人がメールで情報を受け取ることが出来ません。

ここの部分に関しては、先ほど書いたように SF.JPアカウントが必要だということ 以外は、MLをsubscribeするのとモニタするのは結局「見たい人が能動的にアクションを 起こす必要がある」という意味では さしてかわらないだろう(といっても、 モニタという概念がSF.JP特有のものなので、MLのほうがわかりやすいだろと いうのは思いますが)という風に思うのですが、どうでしょう?

「見たい人が能動的にアクションを起こす必要がある」という意味では、モニタもMLも変わ りませんが、SF.JP のアカウントが必要、という点で「モニター」機能はひとつ必要なアクション が多くなっています。

結局プロジェクトのチケット状態を見るのに「SF.JPアカウントが必要」ということが問題なのだと 思います。ユーザー登録を経なくてもプロジェクトの状態を電子メールという「誰もが使っている メディア」でウォッチする方法はあってもよいのではないかと考えています。

また、プロジェクトのメンバーが多かれ少なかれメールを受け取らなければなりません。

この部分に関してですが、少なくとも前述の送信先のうち「報告者」「担当者」 「コンポーネント担当者」「モニタしてる人」の4つの送り先に関しては、 送信をoffにする機能をつけるつもりは現状ありませんが、これに関しては どうですか?

結論から言うと、上記は変更する必要はないかな、と現状考えています。


これについては、「プロジェクトメンバ」が重複したメールを受け取るのではないかとの 懸念を持っています。仮に上記の人がチケット情報が送信されるMLをsubscribeしていた場 合は、重複したメールを受けとることになります。

このうち、「報告者」「担当者」「モニタしている人」については重複したメールを受け取 っても致し方ないと思います。むしろ意図的に重複したメールを受けとることを選んでいる と看做して差し支えないと思うからです。

「コンポーネント担当者」についてはメンバの管理設定で変更可能なので、問題はないと考 えています。

2009-03-30 10:32 Updated by: ishikawa
댓글 올리기

None への返信

ishikawa への返信

mumumu-org への返信

これでは、「モニター」機能を使わないとプロジェクトの担当者、管理者、報告者以外の人がメールで情報を受け取ることが出来ません。

えーと、一点確認なのですが 逆に言うと「モニター」機能を使えば、可能だと思うのですが それではダメな理由はなにかありますでしょうか?

「モニター」機能は、sourceforge.jp のユーザーとしてログインしている人しか使えないと思いますので、

はい、その通りです。

現状ではログインしていない人がモニターと同様の機能を使うにはRSSを見るしかないと思われます。

はい、それもその通りです。

というか、実はRSSを用意したのは(RSSでの配信が情報の更新を受け取る 手段として一般的に便利だというのはもちろん最大の理由ですが)、 モニタを利用で着ないのでログインしてない人が更新を知る手段がない ことに関する、一つの回答です。

2009-04-01 20:55 Updated by: ishikawa
  • Resolution Update from None to Fixed
댓글 올리기

チケットの新規登録/変更メールの送信先としてメーリングリストを指定 できるようにしてみました。

ご確認ください。

2009-04-06 12:45 Updated by: ishikawa
  • Status Update from Open to Closed
  • Ticket Close date is changed to 2009-04-06 12:45

Attachment File List

No attachments

Edit

You are not logged in. I you are not logged in, your comment will be treated as an anonymous post. » Login