포럼: Open Discussion (Thread #25530)

クライアント開発 (2010-02-25 13:22 by tenki_koda #48899)

てんきです。

クライアント(Android端末)側のスレッドが無いようなので、作成させていただきました。

裕之さんがアップされているSvnRepsitoryをチェックアウトし、眺めていて疑問に思ったのですが、
このProjectのコード規約みたいなものっどうするのでしょうか…?

オープンソース開発には関わったことが無いので、愚問なのかもしれませんが、
判る方がいらっしゃったら答えていただけるとありがたいです。

RE: クライアント開発 (2010-02-25 14:27 by chulton #48900)

ちゅるとんです。

コードの規約は↓を拾ってみました。
http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/CodingStd.pdf
あとはjavadocコメントとコメントをしっかり書く。ぐらいでしょうか?
そのテンプレとかもあったほうがいいですね。

あとは、クラスの作成を管理しとかないと最初は乱立するかもしれませんね。

現在androidの開発をある程度できて、ユーティリティクラスとかライブラリ
クラスを提供出来る人がもしもいるならば、合わせるのもアリですね。

クライアント開発希望でもいろんなレベルの人がいると思うので、
http://www21.atwiki.jp/sangokushi-android/pages/14.html のan欄に記入を!
面倒ならば、ここに返信でもOK!下のボックスに数字書く→「メッセージをポスト」

1:環境未構築
2:環境構築済
3:構築済+hello world程度
4:自分でクラス作成
5:ここまでできれば、十分開発できる!

あと数日で骨組みのプログラムを作りたいなぁ。って思ってます。
Reply to #48899

RE: クライアント開発 (2010-02-25 15:25 by hryksbt #48902)

ソースコードの規約に関し、Sourcefoge.jpのWikiページにも記載していますが、以下ページの、"6 ソースコード記述基準"もご参考下さい。

<ゼロから始めるオープンソース共同開発 【基礎編】>
http://www.ongs.co.jp/publications/articles/JAVAPRESS/Vol.16/
Reply to #48899

RE: クライアント開発 (2010-02-25 15:32 by hryksbt #48903)

自己レスですみません。
"ゼロから始めるオープンソース共同開発"という表題だけ見る分には、今回の要件にピタリとはまってますよね。
私のコードは、あれは見本になるものとかではないので気にしないで下さい…不明なエラーもあるし(何がおかしいのかついでに教えていただけると助かります、、、)

ソースコードに作成者の名前(ニックネーム)や日付は入れるようにして下さい。
あとは、ソフトウェア名(未定ですみません、、、)とプロジェクト名(これも特に決めてないので未定?)もあった方がいいですね。
あー、決まってない事が多くて申し訳ないです。
Reply to #48902

RE: クライアント開発 (2010-02-25 15:42 by tenki_koda #48904)

ん~、最新のRev25を落っことしてみましたが、
[TestChildApp]で、[android.content.Intent]のimportが抜けてた以外は
特にエラーなくビルド出来てしまいました(;´∀`)

ただ、私の環境は「UTF-8」でファイル認識しているので、
日本語の文字化けは激しいです。
(どっかのサイトでファイルエンコードはUTF-8ってみた気が…)

ちなみに、Rev22の時点でも問題なく通っていました…よ?

エラーの原因って詳しく教えてくださいますか?
少しはお力になれるかもしれません。
Reply to #48903

RE: クライアント開発 (2010-02-26 02:11 by hryksbt #48919)

ありがとうございます!
実は自分が困っていた事もあり、技術情報交換のスレも今後必要だと思い立てましたので、早速あちらに詳細を記載しますね。
ご教示の程、お願いいたします^^;
Reply to #48904

RE: クライアント開発 (2010-02-26 08:59 by chulton #48921)

ちゅるとんです。

ソースがMS932で書かれてましたね。
統一性を考えるなら、UTF-8で行きましょう。

インポート関連はソース上部のimportを全部消してSHIFT + CTRL + [o]で勝手に
やってもらいましょう。

最新?の25は普通に動きました。
どっかにあったtipsで起動時に左のファイル一覧でxmlを選択しながら実行すると
main-out.xmlというのが勝手に作成されて、実行できない。ってのがあります。
Activityとかを選択状態にしとくといいです。
これのおかげで結構時間食いました。

それでは!
Reply to #48903

RE: クライアント開発 (2010-02-27 21:23 by hryksbt #48971)

SHIFT + CTRL + [o]という機能があることすら知りませんでした^^;
これは便利ですね!
xmlも気をつけなければなりませんね。。。
ナかないろいろクセがあるモンですね。
私の環境の場合、エミュを起動してから出ないとアプリを実行できません。。。
Reply to #48921

RE: クライアント開発 (2010-02-27 00:16 by taka848 #48947)

ぬぉ
http://www21.atwiki.jp/sangokushi-android/pages/14.html
をみたら既にX10をお持ちの方がいらっしゃるのですね
すばらしい
Reply to #48899

RE: クライアント開発 (2010-02-27 00:19 by hryksbt #48948)

たっきさん、クライアント開発リーダーに勝手にさせて頂いているのですが、OKですか???
X10どうやって手に入れたんでしょうか???
Reply to #48947

RE: クライアント開発 (2010-02-27 16:43 by taka848 #48962)

たっきです

まずは三顧の礼を受けなければ

では今日のソニー・エリクソンのセミナーの話を少々
セミナーで開発については少ししか触れられませんでした
なので、セミナーの話が終わった後に外人さんに話を聞いてきました

そこで重大な話が・・・
なんとXperiaはOpenGLの1.2では有りません、繰り返します1.2では有りません
なんと2.0だそうです。これは意外な話でした。
それとハードウェアアクセサレーションされるそうです
なのでクライアントの描画は結構いい感じで動きそうです
ちなみに性能の話を聞いたところFIFA公認のサッカーゲームのデモを見せてもらいました
結構ちゃんと動いていたのでいい感じかもしれません。

まずは報告まで
Reply to #48948

RE: クライアント開発 (2010-02-27 18:02 by takuodoi #48963)

僕もセミナーに参加してきました。
同じくデモ機をいじっている時間にソニエリの方と話して聞いたことを一応報告しておきます。

・HT-03Aと比べて3Dの性能は大幅に向上している
  詳しくは聞けませんでしたが、3Dゲームのベンチマークをとったところ、10倍ほど速くなっているそうです。
・Xperia向けのアプリをターゲットとするなら、以下のことを有効利用したアプリであって欲しい。
 1.画面が大きいこと
 2.高精度なカメラが利用できること
 3.コンテンツとコミュニケーションの融合を図っていること
 まぁ、ありていに言えば、今までのスマートフォンではできなかったこんなことができると視覚的に理解できるものと思っていいかもしれないです。
・Signatureアプリという顔認識などがでいるアプリが搭載されるらしいですが、こちらはHero Developerとして認定されると、独自のライブラリなども利用させてもらえるとのことでした。
 まぁ、コンテストをターゲットとしての意味では無関係ですが。

何かの参考になれば。
Reply to #48962

RE: クライアント開発 (2010-02-27 21:35 by hryksbt #48973)

報告有難うございます。
顔認証ですか!三国志も含め今後のネタになるかもしれませんので覚えておきますね!
ちなみにdoiさんは、今回はAndroid開発の方に興味をお持ちですか?
そのようでしたら是非たっきさんと桃園の誓いを交わして、取り組んでいただけたらと思います^^
Reply to #48963

RE: クライアント開発 (2010-02-28 13:54 by takuodoi #49004)

すいません。紛らわしい言い方でしたね。
顔認証ではなく、顔認識です。
具体的に言うと、とった携帯で撮った写真と電話帳に登録してある画像とのマッチングを行って、写真に名前をラベルのように表示したり、写真の顔をタップしてメールしたり、電話したりできるようです。

なので、こんな機能があれば、何かの画像とマッチするものをとると、アイテムが手に入るなんてことができるかなぁなんて思ってたんですけどね。
そういえば、FFの携帯アプリはとった写真に基づいて、魔法を作成するなんてシステムがありましたね。あれは色だけで区別していると聞きましたが。

桃園の誓いを交わしたいところなのですが、Android開発には興味があるのですが、どこまで積極的に関わる余裕があるかなと思っています。できますと言っておいて、あまり時間がとれませんだと迷惑をかけてしまいますからね。
ゲームの全体像や、開発方針なんかが見えて来て、こういう形なら協力できるというのが見えたら、是非、開発を手伝わせて頂けたらと思います。
Reply to #48973

RE: クライアント開発 (2010-03-02 00:04 by hryksbt #49075)

みなさん片手間でやっていることは共通ですから、時間が取れないかもしれないことは共通認識だと思いますの出来にしなくてOKです。
例えば、今話題になっているGoogleMap問題を検証して頂くみたいな事でも充分ご協力頂けた事になりますよ!
Reply to #49004

RE: クライアント開発 (2010-02-27 21:27 by hryksbt #48972)

おお、三国志の基本中の基本ですね!
それでは、3回目は家で寝てるところを外で待たせてもらうことにしますので、その後は水魚の交わりという事で!
としょーもない話はさておき、描写スペックは高そうですね!
次回以降の開発は実機テスト環境も結構揃っている状況だと思いますので、高スペックなグラフィックに挑戦しますか!?
Reply to #48962

RE: クライアント開発 (2010-02-27 19:18 by taka848 #48966)

X10のエミュレータについて

早速なので開発環境を最新の状態にしてエミュレータを起動してみました。
エミュレータを起動して、ブラウザーを実行してGoogleニュースを見ていて違和感があります。
そこで何故違和感があるのか真剣に考えてみました。
その結果あることに気が付いたのです。
それはエミュレータに入っているフォントは日本語用のフォントではないのです。
なので日本語の漢字が中国語(シンプリファイ)の漢字が表示されています。
皆さんの環境ではどうですか?
Reply to #48899

RE: クライアント開発 (2010-02-27 23:56 by chulton #48981)

こんばんは ちゅるとんです。

日本Androidの会の名古屋勉強会行って、飲んで帰ってきました。

いま、開発環境のマニュアルというか、基準みたいなの作ってるんですが、
X10専用のエミュレータってどこかに落ちてるんですかね?

いまのとこ、AVD Manager でV1.6のGoogleAPI(Level4)のWVGA854を使ってます。
専用のAPIとかあるでしょうし、それで開発して行きたいと思います。

ちなみに、上記のエミュレータでは普通に日本語は表示されています。
と、思いましたが、例えば「日本航空」の空の文字ですが、冠が穴になってる。
こういう事なんですかね?あと、「今」ってのも微妙な感じですかね。

外してたらゴメンナサイ。
Reply to #48966

RE: クライアント開発 (2010-02-28 00:05 by hryksbt #48984)

http://developer.sonyericsson.com/cws/devworld/downloads?cc=gb&lc=en
X10のエミュはここからダウンロードできます。
会員登録が必要なのと、Chromeではダウンロードできない(IE8で落としました。)のでご注意下さい。
ちなみにメモリ不足で立ち上がらなかった経験があります。。。
Reply to #48981

RE: クライアント開発 (2010-02-28 01:11 by chulton #48991)

ダウンロードと導入、あと文字の見え方を確認しました。
フォントについては全部一緒みたいですね。
実機はどうなのか?ソニエリやドコモのサイトみても確認はできませんでした。
ただ、HT-03Aの実機にフォント入ってるなら、それが入るかもですね。

android-sdk-windows\platforms\android-1.6\data\fonts
多分、1.6だと全部ここのを使うのではないか?と。

Athlon64X2 5600+ メモリ4G XP Home SP3
この環境でそこそこモッサリ感が味わえます。

あと、AVDで立ち上げたあとじゃないと動かなかったですね。
ほかのだと立ち上がってないときはAVD立ち上げてから実行されます。

ひとまずはみんなが同じ環境で開発出来るようにその辺りの準備します。
Reply to #48984

RE: クライアント開発 (2010-02-28 04:10 by taka848 #48994)

Platformの日本語フォントを置き換えてみましたが変更されませんでした。
どうも、PlatformではなくSystem.imgの中を使ってそうです。
この件がわかっていれば今日のセミナーで話ができたけど。
まぁ、開発に対する影響は少ないと思うので問題ないとしましょう。
現在、GoogleMAPの表示ををX10のエミュレーション環境で行おうとしてプログラムを書いていますがエラーになります。
X10のSDKにはmaps.javaが存在しません。
X10のSDKのドキュメント(英語)を読むしかないか。
mapsのSDKでは地形を表示させるオプションがないようなので地形表示を使う案はボツになると思います。
Reply to #48991

RE: クライアント開発 (2010-02-28 08:49 by hryksbt #48995)

Androidの書籍を立ち読みした範囲では、出来そうな気がしていたのですが厳しそうですか…
Googleアカウントに登録してAPIの利用申請が必要という事らしいのですがそちらも試してますか???
GoogleMapを使えれば移動画面(どちらかと言うとこっちはあまり重要ではないですが)と野戦画面の作成を大幅圧縮できると思ったんですけどね。
残念です。
無理ならば、移動は城通しを点と線で簡単に結ぶようなMapにします。これはプロジェクトページにアップしている画像を使っちゃって下さい。
今は野戦もなしにしてしまえば、地図作成自体とりあえずは無しでいけると思います。
Mapとして必要なのは残る攻城戦用のMapですね。

それからフォントですが、仮に中国字体しかないようなら、今回の私達には好都合くらいに考えてもらえばいいと思います。
荒削りでOKですから!
最悪日本語フォントの追加も出来るんですよね???その場合も是非フリーフォントで渋い奴使いましょう(笑)
Reply to #48994

RE: クライアント開発 (2010-02-28 12:36 by (del#42048) #49000)

ふたぽんです

今回は、X10専用のゲームを開発するんでしょうか
もしかしてA3に出展するにはX10のSDKでの開発が必須(・vv・)?

オイラも落としてこよう・・・
Reply to #48994

RE: クライアント開発 (2010-02-28 16:10 by hryksbt #49013)

画面のサイズはHVGA (320x480) でも、 854 x 480でも審査対象ですが、Xperiaで動く事は必須条件です。
ですので実機テストがほぼ出来ない状況なので、機能を全て盛り込もうとせず、出来る限り簡単な方法を選択してまずは一度形にする事を最優先に考えていただければと思います。
既存のフリーな素材で進めて下さいと言っているのはそういった理由からになります。
Reply to #49000

RE: クライアント開発 (2010-03-02 13:54 by hryksbt #49108)

ふたぽんさん、
別のスレでもあげてますとおり、もしかしたら必ずしもX10SDKではなく、AndroidSDK1.6でOKかもしれない可能性がでてきました。。。
現在A3事務局に確認中ですので、少しお待ち下さい。
Reply to #49000

RE: クライアント開発 (2010-02-28 00:31 by taka848 #48986)

たっきです

今の真ん中の横棒が縦に近い形に表示されていればそれはシンプリファイの漢字(中国漢字)の表示です
HT-03Aにはdocomoが用意した日本語のフォントが入っています。

さて、クライアント側の開発の為に誰かキャラクター及びアイテムや建物等付属物のテクチャーの開発を担当できる人を募集したいと思います。
それと、サーバ側との通信のフォーマットとサーバ側で行うAI部分(これをクライアントで行わせるのは無理があるので)の扱い等について議論を行いたいと思います。
私の方は、クライアント側の操作方法およびアプリケーションとフレームワークのつながりについてまずは意見を出したいと思っています。

クライアント側として考えると。
UIタスク(ユーザーからのインプットを)、通信タスク、描画タスクを分離して別スレッドで実行する必要があるのかなと考えています。
これら各スレッド間のメッセージ送信及び等について少し勉強しないと行けないと思っています。
Reply to #48981

RE: クライアント開発 (2010-02-28 09:01 by hryksbt #48996)

テクスチャはフリーで提供している以下を使って作業圧縮できませんか???

http://haramaki06.blog37.fc2.com/blog-entry-54.html

このページのうち上の2つがお薦めみたいです。
ざっと見てみましたが、かなり本格的で、見た目のクオリティはかなり良くなると思います。

また、中華風模様という事であれば、こちらも使えそうです。
http://www.sobu-net.com/index2.html

ご参考下さい。
Reply to #48986

RE: クライアント開発 (2010-03-03 01:10 by taka848 #49125)

Xperiaのエミュレータで簡単なOpenGL(1.0)のコードが動作することを確認しました
少しずつコードを増やしてどこまで対応しているのかを確認したいと思っています。
Reply to #48899

RE: クライアント開発 (2010-03-03 01:13 by taka848 #49126)

裕之 (hryksbt)さん

フォーラムのどこかに今回作成しようとしているゲームのイメージのもとになっている三国志のゲームについて言及されていたと思うのですが
申し訳ないのですが、見つけられないので参考となるゲームのURLでも教えていただけませんか
UIとかゲームのイメージを具体的に掴みたいと思っています。
Reply to #48899

RE: クライアント開発 (2010-03-03 01:53 by hryksbt #49128)

たっきさん

以下ページにゲーム概要としてコメントを書いてます。
http://www21.atwiki.jp/sangokushi-android/pages/24.html

DSですが例えばこんな感じです。
http://www.gamecity.ne.jp/ds/sands2/
Reply to #49126

RE: クライアント開発 (2010-03-04 14:35 by kanpaku #49157)

 一回、クライアント側とサーバ側それぞれの、ゲームのフローチャートを
書いてみませんか?
Reply to #49128

RE: クライアント開発 (2010-03-04 23:54 by hryksbt #49165)

そうですね。その手がありましたね^^;
済みませんが手伝って頂ける方いませんか???
Reply to #49157

A3はX10です。 (2010-03-03 13:51 by hryksbt #49135)

A3事務局に
Reply to #48899

RE: A3はX10です。 (2010-03-03 13:53 by hryksbt #49136)

すみません、エンターキー連打で謎の投稿になってなってしましたが、、、
コンテストの審査は、XperiaTM(SO-01B)で行うそうです。
X10SDKで開発を進めましょう。
Reply to #49135

RE: A3はX10です。 (2010-03-04 00:53 by taka848 #49147)

うむ、実機がないから
開発はHT-03Aでの実機テストとX10SDKのエミュレータテストを同時に行って行く感じになるのか
それと、誰かキャラデザインを担当してもらえませんか〜〜 宜しくお願い申し上げます

orz
Reply to #49136

RE: クライアント開発 (2010-03-05 00:03 by taka848 #49166)

どうも東京意外でもXperiaのセミナーが開かれるようです
そこで、参加される方にお願いが有ります
XperiaのSDKでGoogleMAP関連の開発が出来ないのでなんとかして欲しいと伝えてもらえませんか?
日本のユーザの声を直接伝えて欲しいのです

英語が書けないなんて口が裂けても言えませんから
Reply to #48899

RE: クライアント開発 (2010-03-05 00:34 by hryksbt #49169)

そうですね。私からも是非お願いします。
今回もそうですが、他のアプリ開発にもいいネタになると思いますし、是非アップデートの際に盛り込んでもらいたいですね!
Reply to #49166

RE: クライアント開発 (2010-03-05 00:05 by taka848 #49167)

フローチャートと少し違いますが両方のシステムを擦り合わせる設計書が必要になりますね
クライアントサイドからみた資料を作成したいと思います
今日明日と、リアル仕事が忙しいので週末に作成できたらと思っています。
Reply to #48899

RE: クライアント開発 (2010-03-05 00:36 by hryksbt #49170)

助かります。ゲームのイメージはOKですか?
たっきさんのイメージで構いませんので、私のイメージと異なっていても問題ないです。
不明な点はガンガン質問して下さい。
また、どうしようか迷ったらフォーラムで相談しましょう!
Reply to #49167

RE: クライアント開発 (2010-03-05 12:28 by (del#42048) #49188)

ふたぽんです

設計書はどのレベルの設計書ですか
ふたぽんは、このゲームの全体像が全く見えてませんデス
なので、私では擦り会わせるような設計書は、起こせないのでクライアント側のものが出来てから、でもいいですか?

それか、すぐにでも必要でしたら、把握できている人にお願いいます。か(^o^)/
Reply to #49170

RE: クライアント開発 (2010-03-05 23:10 by hryksbt #49195)

ふたぽんさん、
全体像はご理解いただくまで何度でもくどくど説明しますので、聞いて下さいねー。
たっきさんの後で、というシリアルな進め方はちょっともったいないと思いますので、是非、たっきさんと連絡を取り合いながら同時進行で進めていくのはどうでしょう?
クライアント開発の要件に従ったサーバ開発でも問題ないと思いますが、連携をしながら進めていった方が、スムースだし縛りも無く良い方向に結びやすいかと思います。
Reply to #49188

RE: クライアント開発 (2010-03-05 23:36 by taka848 #49197)

私も詳しい全体像を得るために三国志DS2を買ってきてやってみようかと思っています。
ちなみに資料にはクライアント側が担当する処理とサーバとの通信の部分について書いてみようと思っています。
多分誰かが叩き台を作ってそれに肉付けをして行くのが良いかと思います。
Reply to #49195

RE: クライアント開発 (2010-03-06 00:02 by hryksbt #49198)

そうですね。
実行できる基本になるコードがあるというのと同じで、ドラフトがあればそれを具体化していくことが出来ますね。

ちなみに、Webで出来る無料の三国志ゲームもありますのでこちらを試してみてはどうでしょうか?

<三国志Onine(光栄)>
同じ光栄でオリキャラをプレイするMMOSLGということで今回のゲームと酷似している可能性のあるないようです。レベル20まで無料です。
有名武将の軍勢に加わって戦争すると言う点も同じです。
こちらは携帯用で永久に無料という点を除くと、正直あまり差別ポイントが無いくらいです。
(皆さんのアイデアを基にゲーム構成を考察して行き着いた結果、気付いたらこのゲームと似たような結果となりました)
http://www.gamecity.ne.jp/sol/

<三国志危機一髪>
それとも1つ、こちらも非常に良く出来ているやはり三国志のMMOSLGです。
やり方がわからず私はで断念しましたが、イメージはつかめます。
http://sangokushi.gameleon.jp/welcome/landing.aspx
Reply to #49197

RE: クライアント開発 (2010-03-07 01:33 by (del#42048) #49223)

ふたぽんです

質問投げ逃げしてしまいました。<(_ _)>

設計書の件、たっきさん済みません<(_ _)>です。
クライアントの方の設計といいますか、ゲームの全容の構図部分でもまとまりましたら、「えぃ」と投げて下さい。
そこからサーバの部分について私も考えてみます。

あと、短時間でも集中して話ができるように、skypeをオープンにしようと思います。
が、skypeのコンタクト名とかどうやって通知したらいいですか(・vv・)?
ここのsourceforge.jpってすぐにgoogleさんの検索結果に載るので個人情報を書きこむのはなぁと・・・
Reply to #49198

RE: クライアント開発 (2010-03-07 01:38 by hryksbt #49224)

ふたぽんさん
非公開フォーラムがあるのでそちらに記入すればOKなはずです。
私の個人情報はここで全て丸出しになってます^^;
いつでもOnlineであれば連絡くださいね(^o^/

それからnonさんがわかりやすいパワポの資料を作ってくれましたので、是非そちらも参考にして下さい。
ちょっと私の方で補足したらアップします。目標、明日中のアップ!!
Reply to #49223

RE: クライアント開発 (2010-03-07 13:58 by taka848 #49239)

パワポはどこにありますか?
宜しくお願います。
Reply to #49224

RE: クライアント開発 (2010-03-07 20:44 by hryksbt #49245)

今まだ補足が完了してないのでもうちょっとまって下さいね。多分今日の夜中になります、、、
Reply to #49239

RE: クライアント開発 (2010-03-07 22:32 by taka848 #49247)

はい了解しました
こちらは資料を作成していたのでが考えが発散してしまいまとまらない状態です
三国志DS2も自宅近くでは売っていなくて(><)
クライアントは通信、描画、イベント、メッセージ、データ管理のすべてをスレッドで実装しメッセージの授受で動作する仕様になると考えています。
もうしばらく資料の完成までお待ちください。
裕之 さんサーバ側に実装するゲームAIの開発について誰か担当者決めてもらえませんか?
宜しくお願いします。
Reply to #49245

RE: クライアント開発 (2010-03-07 22:53 by hryksbt #49248)

たっきさん、
資料はもうちょっと待ってて下さいね。
サーバサイド開発のリーダーはご存知ふたぽんさんですが、AIはまた別チームを構成した方がいいでしょうか??
また、AIの部分はPHPでなくても構わないのでしょうか?
すみませんがまた水上さん、アドバイス頂けませんか?
Reply to #49247

RE: クライアント開発 (2010-03-07 23:20 by kanpaku #49251)

[メッセージ#49248 へのフォロー]
> サーバサイド開発のリーダーはご存知ふたぽんさんですが、AIはまた別チームを構成した方がいいでしょうか??
> また、AIの部分はPHPでなくても構わないのでしょうか?
> すみませんがまた水上さん、アドバイス頂けませんか?

 想定している AI 仕様が分からんとなんともですけど、言語については、
とりあえずは php でも困る事は何もないと思います。
Reply to #49248

RE: クライアント開発 (2010-03-07 23:39 by hryksbt #49253)

水上さん、
レス有難うございます。
確かに今はAIのボリューム感を私もつかめてないので別チームが必要になるかは現時点ではちょっとわかりかねますね。

たっきさん、
という訳ですので、現状としてはAIの部分もふたぽんさんにご相談下さい。
Reply to #49251

RE: クライアント開発 (2010-03-08 01:37 by taka848 #49267)

AI部分ですが
戦闘時のNPCの操作及びPC及びNPCの戦闘時のダメージ計算等が考えられます。
例1)
PC vs PC(NPCも含みます)の場合双方の攻撃結果のダメージの計算と戦う事で位置が変更になる場合はそれの位置情報とかがあります。

例2)
PC vs NPCの場合、NPCの操作です。移動、攻撃等の動作です。

NPC及びPCを単体の兵士ひとりとして考えるか軍団として考えるのかはゲームの仕様に依存します。

攻撃だと、弓(ボーガン)、槍、戈、剣や投石とか色々なパターンが考えられます。
戦術だと陣形等が考えられます。(現在市販されている三国志だと火計とかいろんな戦術もあるみたいです)

なのでAI部分ではNPC及びPCの操作や移動を担当する戦闘AIとレフリーの判断を担当するAIが必要になるのかなと思っています。

戦闘AIはNxMの判断を行わないといけなくなるので少し大変かもしれません。

レフリーを担当する部分については常に固定ダメージであるなら表参照(戦術とランカスターの法則による表参照)でも良いのかもしれません。
出来れは運の要素を組み込んであれば面白いかなとも思ったりします。
Reply to #49253

RE: クライアント開発 (2010-03-09 09:33 by hryksbt #49313)

チームの結束力や戦略が戦局を左右するような形に出来たらいいですね。
その為にも、伏兵や火系などの計略を戦闘時の機能として盛り込みたいと思います。
また、攻撃力は相手に対しどの角度から攻撃するかによって、ダメージの比率を変えると戦略が生きてきます。

ある程度の範囲で、運の要素も盛り込んだ方が面白そうです。
大体のゲームはこの要素があると思いますが、このさじ加減は結構ゲームの面白さを左右している気もします。
Reply to #49267

RE: クライアント開発 (2010-03-08 01:50 by hryksbt #49268)

たっきさん、
パワポ資料をアップしました。
以下リンクからダウンロードできます。不確定要素は多いかもしれませんが参考にして下さい。
http://www21.atwiki.jp/sangokushi-android?cmd=upload&act=open&pageid=24&file=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E3%83%A9%E3%83%95.ppt
Reply to #49247

RE: クライアント開発 (2010-03-08 01:53 by hryksbt #49269)

あ。Windowsなら拡張子pptをつけないといけないみたいですね。。。
Reply to #49268

RE: クライアント開発 (2010-03-09 01:10 by taka848 #49302)

パワポ見ました
さらっと流してみてみました、nonさん良いですね。
パワポを見ててひとつだけ気になった点があります。
そこで皆さんの意見を頂きたいです
ゲームをするとしたら画面表示(roteto)は横でしょうか?縦でしょうか?
縦の方では各種インフォメーションを常時表示するのにはいいと思うのですが
どうも携帯ゲーム機の感覚だと横かなと

これからじっくりパワポを見させてもらいます。
Reply to #49268

RE: クライアント開発 (2010-03-09 08:17 by nonno #49306)


たっきさん

早速に、みていただきどうもありがとうございました!!

そうですね。ケータイは縦で、ゲーム機の感覚だと横ですね。そういえば、「Nexus one」や「X10」の実機で、映画やアクションゲームを試したときは、何も考えずに、自然に横向きでみたりしてしてました。

>みなさん
みなさんのご意見をどうぞお聞かせください。お願いします!!

non

chulton


Reply to #49268

RE: クライアント開発 (2010-03-10 01:45 by taka848 #49323)

私の考えているゲームのクライント部分は
ゲーム初期は100人隊の隊長になる設定(   案案案案   )です。
戦闘及びイベントをクリアして行くことで徐々に名声が上がり、名声ランクが上がると指揮できる部隊の人数が増えていく感じです。

100>500>1000>2000>5000>10000のように

自分の扱える人数に対して一定の割合で小隊を編成できます。
小隊には武器及び装備を移動手段を固定する事が出来ます。
例えばA小隊は弓、B小隊は槍、C小隊は剣、D小隊は戈とか
またA小隊は騎乗、B小隊は歩兵、C小隊は戦車とか

PCは戦闘時はこれら小隊に対して指示を出すことで戦闘を進めます。

ここで、戦闘について
武器は敵との距離に応じてダメージの度合いが変わります。
距離で考えた場合、遠 弓>槍=戈>剣
相性
接近戦では
弓<槍=戈=剣
槍=戈<剣
しかし
槍=戈は武器固有の兵器強度は剣より高い(ランチェスターの法則でいうひとりが複数の敵に対応が可能にあたります)

これらをランチェスターの方式を用いて戦闘時の判定(ここにはランダムで運の要素を入れれればと思っています)を行えればと思っています。
もちろん戦闘ですので死んだ部下は生き返りません。(部隊が全滅もしくは負けると本国に送還され名声ランクが下がります)
本国もしくは城に戻り徴兵(一定時間休まないと)兵力は元に戻らない。徴兵で稀に最強兵士をリクルート出来たりすると楽しいかなとー 一人で100人を倒せる兵士とか

もちろん、火計、水計、雷計などの特殊攻撃を仕込む必要はあると思います。
Reply to #49306

RE: クライアント開発 (2010-03-10 11:50 by hryksbt #49329)

たっきさん
具体案のご提示ありがとうございます。ご提示頂いた案は全て採用していく方向でOKだと思いますので、パワポ資料に反映させて起きます。

更に踏み込んで言うと、中堅プレイヤーが、格下ランクのプレイヤー小隊に命令が出せると更に面白そうです。
功績の配分も中堅プレイヤーを行う事になります。そういったツリー構造が軍隊の基本構造ですよね。

以上を踏まえると、

・ゲーム初期は、ひとつの攻撃方法しかない100名程度の小隊でスタート
・ランクが上がると中隊に格上され、小隊に命令を出せる。つまり様々な攻撃方法を選択可能になる。
・更にランクが上がると、敵国に戦争そのものを仕掛け、チームを召集することが出来る。仕掛けられた方は、中堅チームに召集を掛け、防御体制を敷くと言った具合でしょうか。
・最上級ランクでは、戦争を仕掛ける際に、実在武将を率いる事ができるみたいな。

気になるところは、直近で実装することが容易かどうかと言う点です。
主にサーバーサイドでの実装となると思いますが、どうなのでしょうか?
Reply to #49323

RE: クライアント開発 (2010-03-10 23:33 by taka848 #49355)

格下プレーヤーに命令を出すというのは少し行き過ぎだと思うので
チャットでお願いする位のレベルが良いのではないでしょうか?

nonさん
クライアントの初期設定画面まで作ってみませんか?
この部分はサーバサイドとの通信もあるのですがそこはプロトコルだけ決めておけば良いと思うので
どうでしょう?
Reply to #49329

RE: クライアント開発 (2010-03-11 06:22 by nonno #49360)

たっきさん

どうもありがとうございます。
まだ、私はアンドロイドレベル3ぐらいまでの開発知識のため初歩的なことができるレベルでしかありませんが

自分にも、できることがあれば、是非、やってみたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Reply to #49355

RE: クライアント開発 (2010-03-11 08:23 by hryksbt #49362)

行き過ぎましたかね^^;
命令を出すだけでなく、功績配分も各上プレーヤーに任せる事にしようとしましたがこちらもセットだと思いますので採用しない方が良さそうですね。
功績に応じて、プレイできる範囲が拡大すると言う案も同時に出させて頂きましたがこちらはどうでしょうか?
Reply to #49355

RE: クライアント開発 (2010-03-11 15:06 by hryksbt #49374)

クライアント開発の皆様>
画面デザインでですが、現在有志で協力してくれるプロのデザイナーにオファーを掛けてます。
協力してもらえる事になりましたらお願いしちゃいましょう。
ゆくゆくは、ゲームの公式サイトの作成なんかも行って頂きたいと思っています。

蔵開リーダー、たっきさん>
@wikiのメンバーリストはご確認されてますか???
http://www21.atwiki.jp/sangokushi-android/pages/14.html
現在たっきさんも含めると8名の方が蔵開でのご参加の意思表明をされてますので、是非よろしくお願いします。
Reply to #48899

IRC #kurakai オープン (2010-03-29 11:53 by hryksbt #49786)

たった今、#sabakaiオープンのメールが届いたかと思いますが、もちろん蔵開チーム用IRC、#kurakaiもオープンします!

接続方法は以下の通りです。

サーバー名: irc.friend-chat.jp (Friend Chat)
チャンネル名: #kurakai

先日よりサブリーダーをお引き受け頂いているnonさんより、蔵開チーム集合!の号令が時々あるかもしれません。
その際はぜひご参加下さい。
Reply to #48899

本日22:30~ 蔵開IRC会議開催!! (2010-04-01 19:29 by hryksbt #49861)

Xperia発売を記念して、本日4月1日(木)22:30より、第1回蔵開チーム会議を催します!!

主役は蔵開チームの皆様ですが、勿論別の担当の方や、まだ担当を決めていない方の会議へのご参加も歓迎ます。
主な内容は、機能別の担当決めになります。

いつもの#androidではなく、#kurakaiです。ご注意下さい。

それでは皆さん! お待ちしてます!
Reply to #48899

MAPスクロール (2010-04-16 08:29 by izumist #50100)

4/15IRCログから
00:39 (HIROYUKI_) iSTさん、スクロールの件ですが、
00:40 (HIROYUKI_) カーナビ方式だと、移動先とか、攻撃対象のタッチとかぶるなーと思ってて、
00:40 (HIROYUKI_) なんかうまい方法がないかなと考えてました。

の件

移動先や攻撃対象タッチなどの処理は基本的にロングタッチで、と考えてました。
移動のコマンド類は、自分をロングタッチでメニュー表示し、メニュー選択後のタッチはスクロールせず、
コマンドに適した処理を行う、と言うイメージ。

で、どうでしょう?
Reply to #48899

RE: MAPスクロール (2010-04-16 16:47 by hryksbt #50105)

ロングタッチなら完全に解決できますね!
iSTさんさすが、一瞬で解決ですね。

ロングタッチって、何秒以上みたいなところも設定できるようなものなのでしょうか?
Reply to #50100