[M+ OUTLINE FONTS 853] Re: 欧文用のフォント生成

Itou Hiroki itouh****@users*****

itouhiroです。

できます。
添付したtar.gzファイルに含まれる以下の2ファイルを上書きしていただき、

  mplus_outline_fonts/Makefile
  mplus_outline_fonts/scripts/target-Makefile.2.tmpl

以下のコマンドでビルドすると、
かな文字・漢字・全角英数字を含まないフォントを生成します。

  $ make SPLIT_CONCURRENCY=2 -j2

以下の動作確認もしました。
* 正常にビルドできる。
* 生成したTrueTypeフォントは、
  全角かなカナ・漢字・全角英数字・半角カタカナを含まない。

修正点ですが、
以前はコマンドの使い分けで、以下の制御ができました。

  「漢字」のみ出力しない
  $ make SPLIT_CONCURRENCY=2 -j2

  漢字も含めてすべての文字を出力
  $ MPLUS_FULLSET=yes make SPLIT_CONCURRENCY=2 -j2

今回の修正で以下の使い分けにしています。

  「かな文字・漢字・全角英数字」を出力しない
  $ make SPLIT_CONCURRENCY=2 -j2

  かな文字・漢字・全角英数字も含めてすべての文字を出力
  $ MPLUS_FULLSET=yes make SPLIT_CONCURRENCY=2 -j2

つまり、かな文字は含むが 漢字を含まない生成物を、
以前は作れましたが、今回の修正では作れなくなっています。

修正箇所が少ないのでこの方法を選びましたが、
この修正方法でよかったでしょうか。

余談ですが、
http://mplus-fonts.osdn.jp/
のWEBFONTSに
* Basic Latin までの欧文
が公開されていますね。
これはどう作ったんだろう。

以上です。